うちのネコが美容室から帰ってきたら○○○になっていた。〜夏の初体験・ジョージ編〜

bar600.gif

IMG_1542-Hot summer 2015 Original hair-

我が家に就職して2年目になる新人ネコのジョージくん。あいかわらず気は小さいですが、体だけは中堅を通り越してベテラン級の大きさになりました。そしてどっちつかずの長毛とも短毛ともいえぬ、セミロングの毛で2回目の夏を迎えることに───。いつものようにかかりつけの病院へ定期検診に行ったときの会話。

ボク「先生、ジョージくんは長毛ネコの部類に入るのでしょうか」
先生「ええ、いちおう長毛の部類ですね」
ボク「じゃあ、夏はサマーカットですかね」
先生「基本的に長毛ネコは切らなくても大丈夫なんです。ネコは涼しいところを自分で上手に見つけますからね。閉めっぱなしの部屋はダメですが。そのときは冷房を入れるなど対処してもらえれば」
ボク「そうですか……」

●IMG_8706-Hot summer 2014-

昨年の夏、暑さでカエルのようにひっくり返って、腹丸出しで寝転がるジョージくん(上記写真)。今年もひっくりカエル状態がつづくのは不憫だし、パティさんはサマーカットにすると元気になるので、ジョージくんも切ってあげたいと思っていました。

すると先生が「ジョージくんは診察でもおとなしいのでサマーカットも大丈夫でしょう」(美容室併設の病院)と太鼓判を押してくれたので、初サマーカットにすることにしました。ヘアスタイルは先輩パティさんと同じベリーショートです。

IMG_3886-Summer cut 2015-

モサモサからビロードのような被毛に変貌したジョージくん。初の美容室で疲れたのか、帰ってきたら駆け足で夢の中へ

IMG_3884-Summer cut 2015 Socks-

ソックスを穿いているような脚先はサマーカットの定番。もっと上から残すとブーツを穿いているような姿になります。

IMG_3882-Summer cut 2015 Bon bon-

後ろ脚はツマ先からカカトの毛を残しています。そして尻尾の先をボール状に残してボンボン尻尾に。ジョージくんは尻尾が短いのでドラえもんみたいになっていました。

IMG_3881-Summer cut 2015 Good sleep-

ベリーショートにして涼しくなったのか、心地よさそうに眠っています。しかし、いくら毛皮のコートを脱ぎ捨てすっきりしたとはいえ、まるで別人というか別ネコというか……これ、どう考えても……。

●IMG_3604-Summer cut 2015 Holstein (cow)-

「ホルスタイン(牛)じゃん!」。ペールトーンのうっすらした模様に涼しさを感じるものの、どうしてもぬぐえない牛感。通常なら一緒に暮らしているとひいき目に見てしまうものですが、もはやミニ牛にしか見えない……。

●IMG_3899-Hot summer 2015 Turbulent sleeper-

そして今回、何より驚いたのがサマーカットにしても腹丸出しで眠るジョージくん。暑くてカエルのようにひっくり返っていたのではなく、普通に寝ぞうが悪かっただけという……。もうね、牛でもいい、寝ぞうが悪くてもいい。ただ「お腹だけは冷やさないでね」と願うボクなのでした。


Date:2015/09/25 | Category: ジョージ | Comments (2) |

関連記事

bar600.gif

ネコのお仕事

bar600.gif

コメント一覧

bar600.gif

  1. puribotann のコメント:

    ジョージ君!やばい!!またしても私の壺にはまりました(笑)
    このジョージ君見て真っ先に思ったのが
    「シマウマは毛を刈ってもシマシマ?」

    ぼうちゃんはしっぽと耳以外白いので気付かなかった。
    ジョージ君見て、思わず尻尾の毛カットして確認しちゃいました。
    毛の色は地肌の色だった\(◎o◎)/!

    それにしても、ボク様は「気が小さい」とおっしゃってますが
    私には「究極にマーペース」に見えるジョージ君。

    そうじゃないと何度もあの恰好で寝れませんて。
    しかも姉さまの籠の前で、、、、

    あの後もきっと襲撃されたんだろうなぁ、、、(~_~;)

    • boku のコメント:

      puribotannさん、 ぼうちゃんで確認されたんですね。同じ色でよかったです(笑)。
      鬼軍曹パティさんの縄張りでへそ天はないと思っていたので、てっきり寝ぞうが悪いだけかと。確かにジョージくんは究極のマイペースかもしれません。もしくは単純におバカなのかも……。パティさんお気に入りの籠前で毎度アレですから(笑)。
      そして、ご名答です! 襲撃のうえ、追い回しの刑をくらっていました(T_T)