水戸の福猫・ハチちゃんの消しゴムはんこ。

bar600.gif

IMG_5296
– Hachi in Paper bag –

昨年末に水戸へお邪魔してたときのハチちゃん(写真上)は、お土産袋に入ってご満悦でした。昔とかわらず人懐っこい性格で、玄関まできて出迎えてくれました。3年前に制作した写真集『幸せを呼ぶ猫こまり顔のハチ』(宝島社)の頃は、水戸のみなさんに愛される街の福猫でしたが、今や全国区の福猫に。昨年も多くの雑誌、新聞、テレビで紹介されていましたが、今年はいきなり仙台放送の正月CMに出演しています。


– Sendai Television New Year CM –

仙台放送がフジテレビ系列=8チャンネルということで、末広がりで縁起のいい八の字まゆ毛のハチちゃんに白羽の矢が立ったのです。実際、福猫のハチちゃんに会って、就職が決まった、病気が治った、合格した、結婚したなど、たくさんの幸せを運んでいます。2016年の仙台放送の視聴率も期待できますね(笑)。

IMG_5256
– Itokyu Shop –

ハチちゃんは水戸駅近くの宮下商店街の入口にある大きな鳥居の横『糸久』さんで、平日アルバイトをしています。福猫のハチちゃんにひと目会いたいと北は北海道から南は九州まで全国の猫好きさんがお店に訪れています。お店では宝くじを販売しているので、ハチちゃんにあやかってみなさん買っていくのですが、なかには幸運のお裾分けで高額当選した人もいます。ボクも1回購入してバッチリ300円当たりました(笑)。

hachihanko1
– Hachi Eraser Stamp –

そして今回『糸久』さん限定でハチちゃんの消しゴムはんこが販売されます。写真集『幸せを呼ぶ猫こまり顔のハチ』でお世話になった、消しゴムはんこ&イラスト作家・ほりまゆこさんが製作しています。すべてひとつずつ丁寧に手作りしているので数量は少ないですが全部新作です。ほりさんらしいポップなものから眠り猫(日光東照宮の)みたいなものまで、どこかのほほんとしたハチちゃんが彫られています。

hachihanko2
– Hachi Eraser Stamp&Pop –

ほりさんとボクの出会いは3年前に友達から「ネコ好きなんですよね」ともらった、ネコの消しゴムはんこからです。ちょうどその頃、ハチちゃんの本を製作する前でアレコレ構成を考えていました。あまりにもその消しゴムはんこが愛らしかったので本で使用したいと思ったのです。それではんこの台紙に書かれていたURLを頼りに、ほりさんが出展する代々木八幡宮の手作り市に出掛けました。いろいろ拝見させてもらいどの作品も丹念に気持ちをこめて作られていたので、間違いないなと。それで「ぜひ、本で使うはんこをお願いしたいのですが」と直談判してからのお付き合いです。これもハチちゃんが繋げてくれたご縁ですね。

ほりまゆこさんのブログはこちらから
『消しゴムはんこ mayun`s』

IMG_5327– Mito station North exit –

駅前の黄門さまも「さぁ、ハチのもとへお行きなさい」と言っているかはわかりませんが、水戸にお寄りの際は、ぜひハチちゃんに会いに行ってみてください。『糸久』さんには平日13時頃から18時頃までいるそうです。天候や体調によってお休みする日もあるので、ハチちゃんに会えただけでも幸運かも知れません。そして限定はんこを手にして「ひかえ、ひかえーい! このはんこが目にはいらぬか!」と言うのもいいでしょう。ほんのりですが、黄門さまならぬ、ネコウモンさま気分が味わえます。

■関連記事:NHK Eテレ0655でお馴染みのネコ賛歌・あたし、ねこ。『こまり顔のハチ』バージョン。

<糸久 たばこ店への行き方>
JR水戸駅の北口を出てから国道を水戸東照宮方面に歩くと左手に『糸久』さんはあります。徒歩6分ほど。

Date:2016/01/19 | Category: ネコ | Comments (6) |

関連記事

bar600.gif

ネコのお仕事

bar600.gif

コメント一覧

bar600.gif

  1. たまちゃん のコメント:

    水戸八(みとはち)・・・超有名じゃん

    • boku のコメント:

      たまちゃん>
      全国区の人気猫ですもんね。
      それでいて人懐っこいところもたまりません。

  2. いこちゃん のコメント:

    地元の皆様方からは (はち) と可愛がられ
    勿論、遠路遥遥と旅の方々にも親しまれる  水戸の八   
    通称 水戸八(みとはち) でございます 
    ありがたいニャー 

    • boku のコメント:

      いこちゃん>
      ハチちゃんは地元のみなさんに愛されていますよね〜。
      そして通称、水戸八なんですね。はじめて知りました!
      はぁ、またハチちゃんに会いたくなってきた。

  3. エビちゃん のコメント:

    水戸生まれの私は、同じく水戸生まれのハチが大好きです!ハチは触ったことありますけど本当にフワフワしていて可愛いです。落ち込んでいた時に会ったら近寄ってきて、触らせてくれた優しい子です!!今度は抱っこしたい。

    • boku のコメント:

      エビちゃんさん>
      ハチちゃんは水戸のみなさんに愛されているご当地猫ちゃんですもんね。ボクも水戸にはご縁がありまして、母方のお婆ちゃんが一時期住んでいたり、友達がその昔ハチちゃんのいる商店街の洋服屋さんで働いていたり、昨年は友達が水戸に就職したりと、何かと身近に感じております。
      一般的に猫ちゃんの♀は警戒心が強いのでツンケンしていることが多いのですが、ハチちゃんは人懐っこくてほんと愛らしいですよね。エビちゃんさん、今度は抱っこできるといいですね。ハチちゃんの機嫌がいいことを陰ながらお祈りしております!

boku にコメントする コメントをキャンセル