– George on rug –
机に向かっていると寒い今日この頃ですが、ボクはひざ掛けを愛用しています。それは暖房をつけると頭がボーッとしてキーボードを打つ手が遅くなるので……というのは4割ぐらいの理由で、本当はひざ掛けをするとジョージくんがほいほいやって来るからです。
このひざ掛けトラップにパティさんは1度も引っ掛からないのですが、ジョージくんは確実に乗っかってきます。そして眠ります。ホッカイロがわりになるので暖かいし、とてもうれしいのですが、約5キロのネコが20分もジーッと乗っていれば足がジンジンうずいてきます。
– George who dozes –
ここで足をヨッコラショと組み替えるとジョージくんは目を覚ますのですが、多少であれば「ああ、いつものね」と、また夢の中に戻っていきます。しかし運動不足によるボクのガラスのひざにも限界がありまして、そろそろどいてもらわないと、でも、この幸福感をもっと味わいたい、でも、足がしびれて自分の足じゃないみたいだしと心と体で葛藤が……。
– George in rug –
このようにひざ猫問題で悩んでいるのはボクだけではないと思います。そう信じたいのですが、解決法としてボクはひざ掛けで包み込むことにしています。足を組み替えながらひざ掛けでササッとくるめばジョージくんはまた夢の中に戻り、本格的な眠りに落ちていきます。
しばらく机に向かっていると、また足がしびれますが、ひざ掛けごと持ち上げて足の位置を変えれば簡単に回避できます。さらにネコちゃんも目を覚ますことはないと。
ネコがひざに乗る。
↓
足がしびれる。
↓
足を組み替える+ひざ掛けでくるむ。
↓
またネコ眠る。ぐっすり眠る。
↓
足がしびれる。
↓
足を組み替える+ひざ掛けごと持ち上げる。
↓
ネコ起きない。
↓
すべて丸くおさまる。
しかしどうして、そこまでしてひざに乗せておきたいのかと言うと……。
– George in dream –
この寝顔を見ると乗せておきたくなるんですね。そしてヒンズースクワットのひとつでもして鋼のひざを手に入れたい!っと毎回思うのですが、いまだひざはガラスのまま。サッカー選手や競輪選手のようにひざに一家言アリの健脚であれば2、3時間は平気なのでしょうが。
ボクは間違いなく予選敗退しますが、猫企画の多い『トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!』(TBS系列)あたりで「ひざ猫王最強決定戦」でも開催して欲しいところです。足をプルプルさせながら屈強な男達が、苦悶に満ちた表情で愛猫を起こさぬように我慢する姿は想像しただけで……いろんな意味でシビレそう。