ネコの足裏と耳に生えた毛の正式名称。

bar600.gif

web_R0011330

web_R0011340

web_R0011346

web_IMG_7541

web_R0011321

web_R0011325

「はい、ちょっとすみませんよ」とアスファルトの割れ目から出てきた、雑草のような強い生命力を感じる足裏の毛。孫でもツッコむのを躊躇してしまうほど伸びきった、お爺ちゃんの眉毛みたいな耳毛。ネコの足裏と耳によく見られる、このボーボーに生えた毛には、きちんとした名称があるんだそうです。

[タフト]tuft フサフサした長い毛の束のこと。長毛種の耳や指の間などによく見られる。房毛ともいう。

こんなオシャレな呼び名があったとは知りませんでした。恥ずかしながら、今までボーボー毛と勝手に呼んでいたので、これからは胸をはって、ボーボータフトと呼びたいと思います!

参考元:ペット用語事典 犬・猫編 改訂版


Date:2014/06/02 | Category: ネコ | Comments (0) |

関連記事

bar600.gif

ネコのお仕事

bar600.gif

コメントを残す