長毛ネコのサマーカットと毛球入魂の夏。

bar600.gif

web_IMG_7701

長毛ネコの苦手な季節がやって来ました。我が家の夏女ことベテラン毛玉のパティさんは、毎年サマーカットにすることで、暑い夏をしのいでいます。どんなカットかと申しますと別名ライオンカットと呼ばれておりまして、タテガミ部分と尻尾の先だけを残して全部丸刈りにします。まさに「サバンナの王者ライオン!」と、言いたいところですが、いかんせんスケールが小さいので、毎年、正体不明の生き物になります。

しかし、カットして涼しくなったせいか、水を得た魚のように10割増しで元気になり、暑さで細くなった食欲も元にもどります。ボクからすると見た目は完全にウナギ犬なのですが「いよ、この夏女! あんた眩しすぎるよ!」と、褒めたたえ、ウナギ犬な自分に気づかせないよう心がけています。いちおうレディー毛玉ですし、まさか自分が毎年ウナギ犬になっているとは思ってないでしょうから……。そのややこしいサマーカットまで今年も秒読み間近です。

これは去年の夏女。
web_IMG_1445

ここ最近はセミロン毛の新人毛玉ジョージくんも暑そうです。
web_IMG_8005

そうそう、ジョージ君が1歳になりました。彼は保護ネコなので正確な誕生日はわかりません。保護したボランティアのおばさまが体の大きさから「たぶん6月生まれよ。うん、間違いないわね」と鑑定してくれました。ネコの1歳は人間で言うところの18歳で、みなぎるパワー、底知らずのスタミナ、ありあまる好奇心に満ちたお年頃です。

そんなジョージ君が、ネコじゃらしをくわえてはボクの目の前に置いていきます。遠くにネコじゃらしをポーンと投げること10回、20回は当たり前の毎日です。そろそろテーピングの本を買うか、肩に針を打たないと、今シーズン投げきる自信がありません。いや、「弱気は最大の敵」(広島カープ・故津田恒美投手)、毛球入魂で投げきりたいと思います!


Date:2014/06/14 | Category: ベテランと新人 | Comments (0) |

関連記事

bar600.gif

ネコのお仕事

bar600.gif

コメントを残す