徒歩で行く、東京都動物愛護相談センター(本所)から京王線・八幡山駅までのルートMAP。

bar600.gif

web_IMG_3338

東京のネコちゃん事情は最近どうなのかしらと気になり、約2年ぶりに東京都動物愛護相談センター(本所)の見学会に行ってきました。前回お邪魔したときは京王線・八幡山駅から動物愛護センターまで歩いたのですが、地図を確認しながら歩いていると25分もかかってしまい、時間ギリギリに到着したので、今回は駅前のタクシー乗り場からスッとタクシーに乗って動物愛護センターにGOしました。

運転手さんはロマンスグレー、まんなか分け&中髪(昔のキムタク風)のおじいちゃま。運賃を支払うトレーの上にはタオル地のハンカチーフを敷いて、おじいちゃまセレクトの飴ちゃんがキレイに並べられていました。後部座席で「うむ、このタクシーは信用できる!」と勝手に思っていると、

おじい「どちらまで行きまますぅ」
ネコ男「あの東京都動物愛護相談センターまでお願いします」
おじい「かしこまりましたぁ。今日は何かお引き取りですぅ?」
ネコ男「いえ、今日は月に1度の見学会なんです」
おじい「ほ〜、そうなんですかぁ」
ネコ男「前にも1度来たことあるんですが、
    そのとき歩いたらけっこう大変だったんで」
おじい「そうねぇ、少し遠いですよねぇ。環八通りまで出ると遠くなるの
    でぇ、裏道を通ると気持ち早いよぉ。徒歩で15分弱かなぁ」

そう言うと動物愛護センターの近くでいったんメーターを止めてくれて「ここをねぇ、左折してぇ、グランド沿いをねぇ、かくかくしかじか」と、八幡山駅まで帰る道を丁寧に教えてくれました。なんて、素敵な運転手さんなんだ。本人に会ったことはないけど「キムタクばりのナイスガイ!」と、ボクの中でおじいちゃまの中髪とキムタクの髪型が完全一致したところで、お礼をいい、運賃の710円を支払い、お釣りと一緒に飴ちゃんを握りしめて、動物愛護センターの前で降ろしてもらいました。

以前、来たときも思ったのですが、あまり交通の便がよくないです。帰るときの交通手段は基本徒歩になります。昨日の見学会に来ていた人も全員、駅まで歩いていました。ホームページを見ても徒歩ルートの地図は見当たらないので、おじいちゃまタクシーが教えてくれた道を地図にしてみました。ボクはこのルートで帰って15分強で八幡山駅に到着。動物愛護センターから歩いて帰るときの参考にしていただければ幸いです。当たり前ですが逆をたどれば八幡山駅から動物愛護センターに行く徒歩ルートになります。


より大きな地図で 東京都動物愛護相談センター(本所)から京王線・八幡山駅に帰る徒歩ルート を表示

とりあえず今回の見学会でわかったことは、数字だけ見てもしようがないこと、飴ちゃんをキレイに並べるおじいちゃまタクシーに悪い人はいないこと、そのおじいちゃまは語尾が少し上がること、見学会の内容や感想はまた今度ということ、地図を紹介するだけでこんなに長くなってしまったこと……。恐るべしおじいちゃまタクシー、そしてありがとうぉ!

<見学会の補足>
現在、東京都動物愛護相談センター(本所)の見学会は毎月1回、第3水曜日(予定)におこなわれています。見学会に参加するには必ず電話予約が必要です。その際、開催予定日、時間、東京都動物愛護相談センターのアクセス、注意事項などを教えてくれます。お時間のある方は、ぜひ見学してみてください。

東京都動物愛護相談センター
本所住所/東京都世田谷区八幡山2−9−11
本所電話/03-3302-3507(電話受付時間)平日午前8:30〜17:45


Date:2014/01/16 | Category: ネコ,ボク | Comments (0) |

関連記事

bar600.gif

ネコのお仕事

bar600.gif

コメントを残す